2011年10月19日水曜日

あっというまに時は過ぎ


さてここで一旦デモの許可申請の目処がついたので、私403の仕事は一旦お役御免になったわけですが、せっかくなので最後までサポートする意味で2ch大規模OFF板に説明しに行くようになりました。

やはり顔の見えないネット上の活動なので、出来るだけ真摯に対応することをこころがけましたがやはり難しかったです。
あと代表の現地の人のニコ生は出来るだけ控えさせてもらいました。一度間違ったニュアンスのことを喋ってしまうと、なかなか訂正がきかないのでそこらへんの匙加減は難しかったです。

あと時期的な問題で、警察の方はとても忙しい時期だったのにしっかり対応していただきました。私自身は今年初めて8/15の九段下の様子を知りました。(残念ながらネット中継だけでしたが)
私自身はデモに参加した経験もない素人でしたので、新しい世界を次々に知った数ヶ月でした。

また横断幕の発注や、会議室を押さえたり側面的支援を続けていました。

そして私たち急造の素人運営の最大の問題点となるのが、意思疎通の問題でした。ただでさえ考え方も違うアクの強い人間が集まっている素人運営なので、連絡の齟齬から喧々諤々と揉めまくってはいました。ここは広報連絡担当のナルコさんが辛抱強く対応をしていました。またお互いに愚痴を言い合う濃い毎日でした。

あっというまに時間は経過してデモ開催の直前を迎えます。