2011年11月7日月曜日

公取委くんから電通くんへ

公取委による広告代理店業界(電通)の評価と是正勧告まとめ
(口語調で要約Ver.)

1.TV局からCM枠の取引が超短期間に値段も公表されないままに売買するのは卑怯だから改めろ!

2.同じCM枠でもTV局から代理店に販売する値段が違うよね?なんで?ちゃんと透明にしろよ!

3.なんで数百億の広告取引の契約書や明細書を作ってねーの?作れし!

この3つは改めとけよ!
あと業界の課題も言っとくぞ。

TOYOTAとHONDAのCMを同じ代理店で扱うのはどーなのよ?競争原理働かなくね?(一業種一社制)

あとな、広告を作る仕事•企画戦略を提案する仕事•広告枠を買ってくる仕事はちゃんとわけなきゃダメじゃね?全部セット売りはズルくね?どこにどれだけお金使ってるか不透明すぎるし(アバンドリング化)

一応伝えたかんね。是正しないと独占禁止法になっちゃうかんね。

【2005年 公正取引委員会より】


ソース
広告業界の取引実態に関する調査報告書